インカレ2021
23年ぶりシード権獲得!!
平泳ぎ 完全制覇!!

カテゴリー:
マッチレポート


100Br表彰
2021年10月7日から4日間、東京辰巳国際場にて
第97回日本学生選手権水泳競技大会が開催されました。

大会初日には男子50m自由形に1年鈴木が出場し、
初出場ながらチームのトップバッターとして活躍を見せました。

10月8日、大会2日目の予選では、ラストイヤーの大場が

400m自由形で5年ぶりの3分53秒台で今大会初の得点を果たしました。
同じくラストイヤーの倉科も200mバタフライで15位に入り、
男子のみならず女子にも勢いを与えました。

100m平泳ぎでは、深沢が3位、佐藤が1位で予選を通過し、
慶應として今大会初めての決勝進出を決めました。
決勝では、センターレーンで並んでスタート。
深沢がトップで前半を折り返すと、佐藤が後半に追い上げ、
最終的には1位に佐藤、2位に深沢とワンツーフィニッシュを飾りました。

3日目、200m自由形予選に出場した大場が、
400m自由形に引き続き自己ベストを更新することができました。
さらに400mメドレーリレーで予選4位で決勝進出を決めると、
その後の決勝では、第一泳者の4年髙橋が2年ぶりの自己ベストを見せ、
全体としても予選より1秒以上早いタイムで得点を獲得しました。

いよいよシーズンの締めくくりとなる最終日。
最初の種目、400m個人メドレーでは、
初谷が4年目にして自身初となるインカレでの自己ベスト更新を果たし、
惜しくも決勝進出は叶いませんでしたが、
主将としてしっかりとチームを勢いづけました。

さらに予選個人最終種目となった200m平泳ぎでは、
深沢が1位、佐藤が2位で、またしても危なげなく予選を突破しました。

さらにその後のリレー種目のラスト、800mフリーリレーは
今大会を持って引退する全選手のラストレースとなりました。
ラストイヤー男子は決勝進出を逃し、悔しさも残る結果ではありますが、
間違いなくこの2レースこそが、今大会最もチームが一体となった瞬間でした。

200m平泳ぎの決勝に進出した深沢と佐藤は、
今大会4度目となる、隣のコースでのレースとなりました。
初めの50mを同率1位で折り返し会場を沸かせると、2人でレースを引っ張り、
そのままの勢いで佐藤が1位、深沢が2位に入賞を決めました。

今大会2度目となるワンツーフィニッシュを果たし、
慶應が平泳ぎ種目を完全制覇する結果となりました。

総合得点は以下の通りです。

男子 154.5点
女子 2点

男子は目標としていた総合7位にランクインし、
23年ぶりのシード権獲得を果たしました。

 

この1年間、CHANGEのスローガンのもと、主将初谷を中心に
シード権奪還を目指して戦ってまいりました。
昨年に続き大会数が限られる中でも情熱が絶えないよう、

部員同士で鼓舞しあい、切磋琢磨した結果がこうして形となったことは、
喜びと共に自信にも繋がりました。

今大会の閉幕を以て4年生が引退し、CHANGEシーズンも幕を閉じます。
まもなく始まる新たなシーズンでは、シード校のプライドに押しつぶされることなく、
力に変えていけるよう、再びチーム一丸となって挑戦を続けてまいります。

今後も我がチームの活躍に関心と期待をよろしくお願いいたします。

第97回日本学生選手権水泳競技大会 試合結果

このページをシェアする
マッチレポート

インカレ2023結果報告

お知らせ

2023-2024シーズン始動

マッチレポート

インカレ2022
2年連続シード権獲得!!

慶應義塾體育會水泳部競泳部門オフィシャルサイト(https://www.keioswim.jp/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる